Python製関数型プログラミング言語Coconut

Aug 10, 2016

結構前に日課のHacker Newsチェックしてたら、Python製関数型プログラミング言語 Coconut というのが上位に来ていた。 simple, elegant, Pythonic functional programming language 、らしい。

特徴をまとめると、

ちょっと触ってみた感じだと、実用性重視っぽい。 pip でインストールできるしコンパイル結果はPythonコードとして出力されるので、PyPIに公開できるライブラリをCoconutを使って書くことができる。 関数の部分適応に$ が必要なのは関数型プログラミング言語を普段使っている人からしたら眉唾かもしれないけれど、 動的型付けプログラミング言語であることとパースのしやすさを考えると、意味あるテイクかな、と。

Pythonを置き換えるというより、関数型プログラミングが得意な領域にピンポイントでCoconutを使う、というのが目指しているところなのだろう。

Pythonは大学教育でよく用いられる言語なので、そこからCoconutを通じて、関数型プログラミングが広く認知されるようになってくれたら嬉しい。